現在は、システムやハードウェアの提案営業、受注後のシステム開発作業、導入後のサポートを主に担当しています。
また、ネットワークの構築や自動車教習所様で使用する消耗品などの販売も併せて行っています。
ソフトウェアやハードウェアのご提案を通して、業務の悩み事について問題を解決することを仕事としています。
業務システムについてお客様と打ち合わせを行うためには、技術的なことはもちろんですが、実際の業務がどのように行われているか知る必要があります。
お客様と接する機会が多く現状調査や打ち合わせを通じ、こんな業務もあるんだ!と新しい発見をすることができます。
システムの導入後、お客様に「今まで以上に効率的に仕事が出来るようになった!」と喜んでいただけることで、やりがいを感じます。
他社では経験できない仕事をしていると感じています。
あるお客様より、「現在利用しているシステムは、システムに詳しい従業員に作ってもらったもので、ずいぶん古くから長い間運用しており当時を知っている担当者もいないため、今後どうすればよいか、とても不安で相談にのってほしい。」とのお問い合わせをいただきました。
現状の業務について調査を行い、改善したい点をヒアリングし新システムへのリプレースをご提案し実施しました。
新システムへ移行後、「安心して業務の運用をしていくことが可能になった。」と、ご満足いただくことができました。
いつでも頼りになる存在です。
業務システムの提案を行う場合、提案先の業務フローや業界の常識など学校では教えてもらえない知識が必要となります。技術的にも最新のものだけでなく、以前はこういうハードウェアや開発環境を使っていたなど様々な知識が必要です。
そういった自分に不足している部分について助言をしてくれます。
お客様にご提案するために、どうしたら良いか困っている時、「他の業界だとこういうやり方をしている場合があるよ!」などアドバイスをいただくことで、最適なご提案を行うことができています。
私も頼られる人財になりたいと思います。
「初心忘れるべからず」
お客様が使いやすいシステムを構築する。これがとても大事なことだと考えています。
お客様から見て使いやすいものにするために、初心を忘れずに丁寧にお客様と向き合う姿勢が大切だと思います。